八戸出身のピン芸人『九月』さんのエッセイ『走る道化、浮かぶ日常』が発売中!

話題

八戸出身のピン芸人『九月』さんのエッセイが8月1日より発売中です!
全国の書店、Amazonでお求めいただけます。

九月とは

青森県八戸市出身。八戸高校から京都大学へ進学、大学院在学中にお笑いコンビ「カフカ」を結成。関西地方を中心にライブ活動をスタートする。

2019年、事務所無所属のピン芸人「九月」としての活動をスタート、一人芝居コントを中心に独自の路線で活動中。

Twitterにて「質問箱」を用いた読む形式のラジオ「九月の『読む』ラジオ」がバズり中。

・九月の『読む』ラジオ
https://twitter.com/kugatsu_readio

インタビュー記事 biz SPA! フレッシュ
「完全な妖怪になりたい」京大卒の30歳ピン芸人が描く“異色のキャリア”

『走る道化、浮かぶ日常』

Amazonより引用

重箱の隅をつついて…、つついて……、つついて壊す。
壊した先には、何だかちょっと、軽やかな世界が広がっている。
芸人・九月の頭の中をのぞきこむと、いつもの生活が楽しくなるかもしれません。

ぼんやりと感じていた、日常生活の中の違和感。
ズルズルと引き出しては、気持ちいい言葉を当てはめていく。

どこからでも読めるし、どこで読み終えてもいいし、どこから読み直してもいい。
新時代のエッセー。新たな書き手の誕生を見よ!

Amazonより引用

八戸市内の書店ではサイン本も発売中

八戸の伊吉書店ではサイン本の販売もされています。

読んだ人の感想

冒頭一行で「これはきっと面白い」と感じて実際当たってた。

最初の1章目が強すぎた。

めちゃくちゃ面白かったしちょっと泣きそうになった

日常の嫌な部分をちょうど良い感じに言語化してくれる感じ。